メニュー

太陽サポートは新規開業をお考えの先生の、総合的な開業支援とコンサルティングを行っております。

  • MAIL

開業に向けて その一 経営理念と経営方針

開業支援

2019.05.08

医院開業にあたって、「医療施設としてこうありたい」という明確なビジョンを示すことは最も重要です。医業経営者は医院の中心にあって、その価値実現に向けて組織一体となった診療を実現するために組織の目的・ゴールを明確にし、医院の進むべき方向を決める使命があります。

まずは経営理念と経営方針を策定します。経営理念は、医院の方向性を明確に示し、経営方針には経営理念を実現するために基本的な方針を明記します。開業後には経営理念と経営方針を内外へ周知させ、また実践されているかを確認します。実践を通じて経営理念と経営方針の整合性などをチェックし、また改善に取り組みます。

このように一番初めに経営理念・経営方針を策定することによって、ブレない組織の運営が可能となります。その経営理念・経営方針にしたがって経営計画を策定し、組織の構築、人材能力開発、コンプライアンスなどを行うことができます。

開業支援

セットでお読みいただきたい記事

メッツ太陽ホールディングス株式会社

当サイトの運営会社

当サイトは、メッツ太陽ホールディングス株式会社のグループ会社である「株式会社太陽サポート」がクリニック開業に関する情報を発信しています。
医院を開業するまでには、物件探し、資金調達、行政への各種申請・届出、従業員の募集など、様々なステップが待ち受けています。
ご開院までの全てのステップにおいて、当社専属スタッフがトータルコーディネート致します。

PAGE TOP