スタッフブログ

2020.01.25

高い集中力を維持するために

ランチ休憩後って眠くなりませんが・・・?その原因は糖質の過剰摂取が考えられます。食べ物が体内に入ると血液中のブドウ糖の量が増え、血糖値が上昇します。この状態が続くと、ブドウ糖が脳に十分に行き渡らず、眠気を引き起こします。

私も何度となく経験しています。しかも昼食後の時間って人と会う約束を入れていたり、午後も仕事はまだまだ続くので、やはり高い集中力を維持していきたいですよね。

そこで眠気を防止するには、どうしたらいいか・・・

①満腹にならない(食事量は腹八分目におさえる)

②よく噛んで食べる

③糖質を抑えたメニューを選ぶ

といったところでしょうか。

これらを具体的に実践するために私が常備している2つの食品があります。

①素焼きアーモンド

②キシリトールガム

アーモンドの主成分はオレイン酸という不飽和脂肪酸です。これには悪玉コレステロールを減らす効果があります。また食物繊維が豊富なため、食後血糖値の急激な上昇を抑えてブドウ糖を余分に吸収しないようにする働きがあります。そのため、私は食事前に7粒程を食べてから、食事をするようにしています。また、食事間でどうしてもお腹が空くこともありますので、そのときにも5粒くらいをよく噛んで食べています。ただ食べすぎは禁物、1日20粒~25粒くらいが適当だそうです。

アーモンドの効果については、詳しく紹介しているサイトのリンクを貼り付けておきますので、良かったら参考にしてください

https://macaro-ni.jp/27455

キシリトールガムも、ミントの爽快感と噛むという行為が、記憶力を高めたり、集中力を上げるといった効果につながるからです(ただしこれは個人的な実感)。また、エチケットにも良いですね。そのため、食べすぎはよくないですが、何か集中したいときや口寂しくなったときは、ガムを噛むようにしています(人と話をするときはおススメしません)

仕事をするプロとしては、高い集中力を維持して、生産性を上げていくことが求められます。

何かの参考になれば幸いです。

 

教育事業

TRAINING

  • メディケアスタディー
  • メッツ長岡ケアスクール

採用特設ページ

RECRUIT

就活生の皆さん、「介護業界で働く」ということをどうお考えですか?
そこには色々な思いがあるかもしれません。介護業界のお仕事には、
色々なやりがいの要素があります。
そこを探求しながら、「私にとって最良の選択」ができるような就職を。
太陽メディケアサービスは、皆さんにそれを提案します。

フォームでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

PAGE TOP