スタッフブログ

2019.12.24

相談員ブログ 数珠つなぎ100 (FINAL)

この時期にブログの順番が回ってくるということは、今年を締めくくりなさいと言われているような気がしますので、運命に逆らわずメディケアサービス全体の動きを振り返ってみようと思います。

 

1月 介護員養成科の委託訓練の受託 *

2月 長岡・しごとランド出展 *

3月 年度の締めくくり

4月 新年度開始 新卒受け入れ 社内研修分割での日中開催開始

5月 ほぼ毎日予定されている研修の監修

6月 キャリア形成訪問支援事業(事故発生予防研修) *

7月 職場体験(中学生)の実施

8月 これからの介護わくわくフェア(長岡・新潟) *

9月 年2回の個別面談の1回目開催

10月  3棟合同運動会 *

11月 子育て応援フェア トキっ子倶楽部出展

12月 介護員養成科の委託訓練の受託(2年連続)

 

12ヶ月中、5ヶ月は新しいことに挑戦した月がありました(*新が新規事業)。

記憶はあまりないのですが、新しいことに挑戦するときはなにかと気を遣い、頭を使い、思考錯誤しながら物事を進めているのだと思います。どおりで時が早く過ぎていく訳です。充実していればしているほど1年が早く過ぎると思う方、また、年齢を重ねれば重ねるほど時が過ぎるのを早く感じるという方、いらっしゃらないでしょうか。後者の「年齢を重ねれば重ねるほど時が過ぎるのを早く感じる」というのは「ジャネーの法則」と呼ばれており、その根拠として計算方法まで算出されているとのことです。(詳細は個人でお調べください…)

 

2019年は元号改定で「令和」で盛り上がり、2020年は「東京オリンピック」で盛り上がる予定があり、日本全体を見れば活発なようにも感じます。時代に流れに乗り遅れまいと右往左往する自分と、冷静になって「自分は自分」と貫こうとする自分と、混在している私ですが「2020年」なんとなく語呂合わせもいいし、新規一転、なにか新しいことに挑戦してみようかなと思っています。

 

 

「相談員ブログ 数珠繋ぎ」が始まって約3年、今まで生活相談員として従事してきてくれた歴代社員が、自分の持っている持ちネタを用いて一生懸命数珠をつないできてくれましたが(時には途絶えそうになったこともあり…すみません)、この度20191231日を持って一旦閉鎖、202011日に新展リニューアル「営業企画(部)log ~ こちら粗品でございます ~」を開設することになりました!!パチパチパチパチ(拍手)!!

今後とも、太陽メディケアサービスのブログにお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

教育事業

TRAINING

  • メディケアスタディー
  • メッツ長岡ケアスクール

採用特設ページ

RECRUIT

就活生の皆さん、「介護業界で働く」ということをどうお考えですか?
そこには色々な思いがあるかもしれません。介護業界のお仕事には、
色々なやりがいの要素があります。
そこを探求しながら、「私にとって最良の選択」ができるような就職を。
太陽メディケアサービスは、皆さんにそれを提案します。

フォームでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

PAGE TOP