スタッフブログ

2019.10.07

相談員ブログ 数珠つなぎ97

いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました。
涼しい秋風に、高く澄んだ空。大きく深呼吸をしたくなるような、気持ちの良い季節ですね。

さて、私は介護業界に身を置いて16年目になりますが、お客様と接することに悩んだ時や仕事をしていて辛いと感じた時に思うようにしている2つの事があるのでご紹介させていただきます。

1.プレゼントをもらうと嬉しい。手助けされると嬉しい。何かしてもらうと自分のことを気にかけてもらえるのがわかるし、人の優しさに触れられて幸福な気持ちになります。
でももっと嬉しいのは自分が誰かにプレゼントを渡したり、手助けできた時。
人の力になれたり、喜ばせることができた時の満足感は何ものにも代えがたい幸せ。
人が喜ぶ顔が見られるってとても幸せなこと。

2.好きな人には自然と優しくしたり親切にしたりできるけど、苦手な人や嫌いな人に同じように接するのは難しい。
だから、苦手な人には「丁寧に」接しよう。
「優しく」「親切」と思うと難しいけど「丁寧」だったらそんなにストレスにならないですよね。

大したことではありませんが、こんなことを考えて一旦気持ちをリセットして次の仕事に向かえたら良いなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これから朝夕冷えてまいりますので、皆様もお体にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

教育事業

TRAINING

  • メディケアスタディー
  • メッツ長岡ケアスクール

採用特設ページ

RECRUIT

就活生の皆さん、「介護業界で働く」ということをどうお考えですか?
そこには色々な思いがあるかもしれません。介護業界のお仕事には、
色々なやりがいの要素があります。
そこを探求しながら、「私にとって最良の選択」ができるような就職を。
太陽メディケアサービスは、皆さんにそれを提案します。

フォームでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

PAGE TOP