スタッフブログ

2019.09.21

相談員ブログ 数珠つなぎ95

11日、日を追うごとに秋の深まりを感じるこの季節、夏の疲れやなんとなく不調を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな今回、触れてみたいことがこちらです。

“皆さんは最近、自分の呼吸について、どれくらい意識を向けてみたことがあるでしょうか?”

 

というのも、つい日々の中で無意識のうちに浅い呼吸になってはいないでしょうか。

 

季節の変わり目であるのと同時に、自律神経が乱れやすいこの時期。

 

呼吸が乱れると、肩こりや頭痛の原因、また感情のコントロールにも影響するようです。

 

その一方で、深い呼吸は自律神経を整えるというお話は有名ではありますが、その中でもただ息を深く吸うのではなく、「腹式呼吸」をすることで(※息をゆっくりと吸うことになるので)副交感神経の働きを強めるそうです。

 

1日の中でも気づいた時に、ちょっと深い意識してみる。この習慣がこの時期の“なんとなく不調”を和らげるかもしれません。※特に寝る前はおすすめです(^^)/

教育事業

TRAINING

  • メディケアスタディー
  • メッツ長岡ケアスクール

採用特設ページ

RECRUIT

就活生の皆さん、「介護業界で働く」ということをどうお考えですか?
そこには色々な思いがあるかもしれません。介護業界のお仕事には、
色々なやりがいの要素があります。
そこを探求しながら、「私にとって最良の選択」ができるような就職を。
太陽メディケアサービスは、皆さんにそれを提案します。

フォームでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

PAGE TOP